【岡本太郎さんのパブリックアートを巡るその①】「躍動」in 兵庫県姫路市

 太陽の塔サークル、さこっちょです!

f:id:sacocho_no_tou:20180314215408j:image http://we-wanna-be-tower.hatenablog.com/entry/2018/01/23/222506?_ga=2.61062444.1299894752.1537495140-1342082581.1537495140

  

関西圏の太郎さんのパブリックアートをあまり巡っていなかったので、姫路にある太郎さんの作品を見に行きました!

 

太郎さんのパブリックアートの場所は書籍「岡本太郎を巡る旅」に記されています。
f:id:sacocho_no_tou:20180411014620j:image


また岡本太郎生誕100年の時に作られた「TARO MAP」がありますが、こちらは首都圏のパブリックアートのみ記載されています。
ご活用ください。
http://www.taromuseum.jp/map.html

 

生きてるうちに全て巡りたいところですね。老朽化でいつなくなっちゃうかもわかりませんし、実際既に取り壊された作品も数知れず。

 

さて、姫路には3つ太郎さんのパブリックアートがあるのですが、同じ姫路内でも結構距離があるので、今回は時間の都合上1つしか行けませんでした。

 

今回観にいった作品は姫路市スポーツ会館にあります。

曲がり角を曲がるとすぐ目に入ってきて、とてもわかりやすかったです。

 

f:id:sacocho_no_tou:20180311215234j:image 

 

 

作品名「躍動」

f:id:sacocho_no_tou:20180311215250j:image

 f:id:sacocho_no_tou:20180311215434j:image

1981年と記されているので

大阪万博から11年後の作品ですね。

 

 「スポーツのよろこびは勝ち負けではなく、無条件に心身を躍動させ、天と地の間にいのちを開ききること」

 

太郎さんのスポーツに対する考えが垣間見える作品です。

太郎さんは近鉄バファローズのロゴをデザインしたことで有名ですが、実は野球はお好きじゃないようです。以下は太郎さんの言葉ですが、

 

 

「あれはねうまい者しかできないようになってるんですよ。(中略)スポーツは下手な奴でもうまくとも、全身をぶつけて体を動かすからスポーツなんだ!ひどい野球は2人しか動いていない!ピッチャーとキャッチャーね?」

 

下手なら下手なままぶつかっていくという太郎さんらしい考えです。躍動にはそのような意思も込められてるのではと私は思います。

 

 

あと…

「躍動」の近所には、どういう因果か「らぁめんたろう」というラーメン屋さんがあったので、行ってみました。美味しかったので寄った際はぜひ(〇◇〇)

それでは!

 

f:id:sacocho_no_tou:20180311215557j:image